
22: 2024/12/23(月) 00:08:37.48 ID:5yJh2eMJ0
なんだかポケモンやポケカに詳しくない人がゲームデザインしてそう
セレビィが単純なアタッカーだし
コイントスに左右されすぎでつまらん
セレビィが単純なアタッカーだし
コイントスに左右されすぎでつまらん
26: 2024/12/23(月) 00:10:32.74 ID:lay5SZNB0
>>22
むしろ逆だろ
キッズが遊んでくれるようにデザインされてるわ
むしろ逆だろ
キッズが遊んでくれるようにデザインされてるわ
30: 2024/12/23(月) 00:13:36.62 ID:xuJL0YmJ0
セレビィ、カスミ、新ギャロップ
コイントスゲームやめーや
コイントスゲームやめーや
33: 2024/12/23(月) 00:17:08.05 ID:B31jL+Btd
コイントス楽しめない人はこのゲーム向いてないと思う…
運要素高めにすることで老若男女遊べるように意図的に調整してると思うし
運要素高めにすることで老若男女遊べるように意図的に調整してると思うし
36: 2024/12/23(月) 00:19:03.18 ID:sB7IDiTC0
>>33
なんでコイントス運ゲーにすると老若男女楽しめると思ってるのか
まずそこから考え治し方がいいよ
なんでコイントス運ゲーにすると老若男女楽しめると思ってるのか
まずそこから考え治し方がいいよ
42: 2024/12/23(月) 00:25:08.58 ID:UmcBT5Vc0
>>36
バカでも初心者でも相手の事故とコイン上振れ次第で手軽に勝利を得られるからだよ
そういうのが嫌いな人、実力差を勝率に直結したい人は
最初から運要素少ないもんやる
バカでも初心者でも相手の事故とコイン上振れ次第で手軽に勝利を得られるからだよ
そういうのが嫌いな人、実力差を勝率に直結したい人は
最初から運要素少ないもんやる
37: 2024/12/23(月) 00:21:33.17 ID:ISuu5BBx0
コイントスなくてもカードゲームなんてどうせ引きげーだからそこでも運ゲーって言ってるだけだぞ
41: 2024/12/23(月) 00:24:14.74 ID:TgCNxslZ0
・後攻有利
・コイントスゲー
・ランクマがない
これらのおかげでどのデッキ使っても大差なくて色んなデッキが共存してるのが今のゲームバランス
対人ゲーとして実力出る方向に調整すると最適解デッキ以外大量絶滅して他DCGみたいにライト層が消えて煮詰まっていく
・コイントスゲー
・ランクマがない
これらのおかげでどのデッキ使っても大差なくて色んなデッキが共存してるのが今のゲームバランス
対人ゲーとして実力出る方向に調整すると最適解デッキ以外大量絶滅して他DCGみたいにライト層が消えて煮詰まっていく
50: 2024/12/23(月) 00:30:11.36 ID:sB7IDiTC0
>>41
コイントスが本当に1/2の判定ならな
プレイヤー側じゃ見ることも知ることもできないブラックボックスの部分に
試合の大部分を握られてるゲームって楽しいか?
それって別にライト層もヘビー層も関係なく不満持ってる部分だと思うぞ
コイントスが本当に1/2の判定ならな
プレイヤー側じゃ見ることも知ることもできないブラックボックスの部分に
試合の大部分を握られてるゲームって楽しいか?
それって別にライト層もヘビー層も関係なく不満持ってる部分だと思うぞ
67: 2024/12/23(月) 00:38:46.83 ID:TgCNxslZ0
>>50
気持ちは非常に分かるけども
他のDCGもやってみると色々気づけたりするよ
実力ゲーって効率を徹底的に追求するから遊びがなくて資本主義の縮図みたいでつまらんよ
気持ちは非常に分かるけども
他のDCGもやってみると色々気づけたりするよ
実力ゲーって効率を徹底的に追求するから遊びがなくて資本主義の縮図みたいでつまらんよ
76: 2024/12/23(月) 00:46:57.79 ID:CzRtw7gQ0
運要素をコイントスじゃないところに落し込んで欲しいんだよな
20枚デッキで手軽にサクッとはわかるけど、結果としてコイントスの演出が随所に挟まってシャドバの一試合より時間かかったりするのがテンポ悪いわ
それなら30枚でドローの運ゲーにしてくれたほうが良かった
20枚デッキで手軽にサクッとはわかるけど、結果としてコイントスの演出が随所に挟まってシャドバの一試合より時間かかったりするのがテンポ悪いわ
それなら30枚でドローの運ゲーにしてくれたほうが良かった
92: 2024/12/23(月) 00:59:08.61 ID:xVSz/V2C0
ギャラは結局カスミ上振れだし強いデッキはコイントスばっか
231: 2024/12/23(月) 04:15:35.66 ID:TgCNxslZ0
エネを手札からにしとけば一生手札事故の話してるゲームになるからコイントス運ゲーにするまでもなかったんだよな
そこだけは運ゲで差が付きにくくする路線と矛盾してるからちょっとミスった感ある
そこだけは運ゲで差が付きにくくする路線と矛盾してるからちょっとミスった感ある
420: 2024/12/23(月) 08:32:31.97 ID:V1NvHTscM
コイントスを楽しめよ
そこを否定から入ってるのが間違い
そこを否定から入ってるのが間違い
422: 2024/12/23(月) 08:33:46.37 ID:no+xLKH10
コイントス自体をか
その発想はなかったな
そういう考え方もあるか
その発想はなかったな
そういう考え方もあるか
424: 2024/12/23(月) 08:34:25.27 ID:C3pY1/+70
コイントスは確率が分かりやすいから計算の対象に出来るので実力が出やすい
1:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 00:23
返信
2:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 00:59
返信
雑な調整でも保つためには運ゲーじゃないとだめなんだよ
3:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 01:08
返信
こっちが先に80点与えて眠り解除されて
相手から80点くらって眠ったままでエンド
また相手のターンで80点くらって負けたけど、このゲームは楽しいぞ😃
4:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 02:43
返信
あれ1枚でひっくり返せない差が簡単につくのどうかしてるだろ
5:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 04:55
返信
6:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 09:44
返信
カスミやステップイーブイみたいなお手軽青天井はやめとけってだけで
7:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 10:03
返信
カスミはともかく裏が出るまでダメージはポケカ最初期からある技で今なお普通にある技だからなぁ
8:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 10:06
返信
9:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 10:38
返信
10:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 10:48
返信
構築やプレイングに関係なく25%の確率で勝てるカードってだけで
11:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 11:18
返信
1ついたら爆アド2以上ついたらよほどプレミない限りひっくり返せん
12:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 11:31
返信
流石に寝言
環境に顔見せるデッキが多いだけだわ
運要素が試合構成の多分を占めてプレイングで打開出来る状況がMDより圧倒的に少ない時点で話にならない
13:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 11:35
返信
14:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 11:44
返信
15:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 11:45
返信
2年くらいずっとランクマ最高ランクまでやってたけどマスターデュエルの方がバランス悪いよ 最初の1、2ターンで決まるから初手が勝敗の9割を左右するマスターデュエルでプレイングで打開できる条件なんてほとんどない
10ターンかけてやるポケポケの方がよほどプレイングが勝敗に反映されるよ
16:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 11:50
返信
17:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 11:54
返信
カスミ以上の有能サポートって相当なイカれだぞ
18:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 12:02
返信
今ですらギャラexデッキでカスミ2枚も要らねえなと思い始めてるから
割と時間の問題だと思う
19:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 12:03
返信
後攻1ターン目に3回表出してHP60のたねポケ仕留めて終了なんて試合もあるし
20:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 13:25
返信
上振れたら使った瞬間に試合が終わるカスミはどう考えでもゲーム破綻してるだろ
21:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 13:26
返信
22:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 13:27
返信
俺「降参」
カスミ「裏!!!」
相手「降参」
何がおもろいねんこれ
23:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 13:46
返信
マナ無しで動ける遊戯王のが1ターンに動ける回数多い分、プレイングが介入する場面も多くなるだろ
こっちは結局試合時間が延びたところでそのターンに取れる行動(取るべき行動)がほぼほぼ決まっている
24:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 14:01
返信
1ターンにいくらでも動けるから展開の再現性が高すぎてほとんど初手で決まる運ゲーになってるんだろ
1ターンに行動できる回数が限られてるからその選択で差が出るのがプレイングなんだよ
遊戯王はほぼ全てのデッキがアグロの高速デッキだしその対策である手札誘発もほとんど固定だから本当に初手お祈りするしかないゲーム
それが遊戯王
25:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 15:58
返信
26:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 16:00
返信
マスターは紙とほぼ一緒だからな
リンクスだって遅れてるだけだからそのうち一緒になるよ
27:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 16:06
返信
エアプ過ぎ
遊戯王は相手無視して決められたテンプレ動作をひたすら繰り返すだけのソリティアだから
数あるTCGの中でもぶっちぎりでプレイングなんて関係ねえ
なんなら相手すらいらねえんじゃねえかってレベル
28:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 16:07
返信
29:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 16:35
返信
ポケポケに例えるなら、先行が1ターン目にほとんど確定で6エネリザードン、サナミュウツー、ジャロセレあたり揃えてくるより酷いことしてくるみたいな感じ
30:
名無しのトレーナー
2024年12月26日 17:37
返信
リンクスはアンデアイズまでしか知らんのだがまさかまだサ終してなかったとは驚いたわ
昔のリンクスも後攻環境だったけど先攻ソリティアはさすがにおもんないな
31:
バトラー
2024年12月26日 18:22
返信
そういうゲームなんだから文句言っても仕方ねーだろ
カスミはクソだがいい加減受け入れろ
無理なら黙って去れ